越谷市について、楽しく学べる学習支援コンテンツ!
  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

ここから本文です。

越谷市デジタルアーカイブに資料を追加します。

2024年1月30日更新

令和5年1月31日(水曜)15時に、越谷市デジタルアーカイブに新たに資料を追加します。
追加した全資料の詳細は、「追加資料一覧」をご覧ください。

追加資料一覧

ここでは、追加資料の中から、一部を紹介します。
画像をクリックすると、デジタルアーカイブの該当ページが開きます。(1月31日15時以降)

写真

市民の方から寄贈された写真や、市史編さんなど市が業務を行う中で撮影した古写真を追加します。

第22回埼玉国体・国体旗リレー 昭和41年
第22回埼玉国体の国体旗リレーの写真
 
市内一周駅伝競走・大沢橋付近 昭和31年
市内一周駅伝競走の大沢橋付近の写真
 
田植え風景(西方) 昭和30年頃
西方の田植え風景の写真
 
水車(みずぐるま) 昭和40年代
水車を使っている男性の写真
 
俵編み 昭和40年代
俵編みをしている女性の写真
 
横断陸橋(歩道橋)の渡り初め・越ケ谷観音横町     昭和40年9月
越ケ谷観音横町の横断陸橋(歩道橋)の渡り初めの写真
 
桜井小学校3年生の給食 昭和38年3月
桜井小学校3年生の児童が給食を食べている様子の写真

 

地域資料


越谷市立図書館で所蔵する各種地域資料を追加します。

こしがや 市勢要覧 1962
書籍「こしがや市勢要覧1962」の一部ページの画像
 
公衆衛生のあゆみ 創刊号(昭和45年)
書籍「公衆衛生のあゆみ創刊号」の表紙画像

 

テキスト

『越谷市史三 史料一』をはじめ、『わたしたちの郷土こしがや』など市史に関連する書籍のテキストを追加します。
テキストは、書籍の全文をキーワード検索したり、コピーして引用することができます。

追加した全資料の詳細については、このページ上部にある「追加資料一覧」をご覧ください。
越谷市デジタルアーカイブで各資料の目録ID(mpで始まる文字列)を検索いただくと、資料がピンポイントで表示されます。
資料の検索方法およびテキスト検索の方法については、操作説明動画(検索の操作方法)をご参照ください。

ページのTOPへ